コロンビア北部の砂漠地帯に住む先住民ワユー民族が日々の生活で使用する伝統的な手編みバッグはワユーモチラと呼ばれ、年々人気の高まりを見せています。 モダンなオリジナルデザインによって新たなエッセンスを加えたCHILA BA […]
コロンビア北部の砂漠地帯に住む先住民ワユー民族が日々の生活で使用する伝統的な手編みバッグはワユーモチラと呼ばれ、年々人気の高まりを見せています。
モダンなオリジナルデザインによって新たなエッセンスを加えたCHILA BAGSは昨年日本初上陸以来、関東地区を中心に百貨店にて展開を行い人気が高まる中、4月4日から名古屋にて初出店が決定!
世界中の海外セレブやパワーブロガーも愛用する注目のブランド、名古屋初上陸です。
ジェイアール名古屋タカシマヤ CHILA BAGS POP UP SHOP
1F南エスカレーター横特設会場
会期:4月4日(水)〜10日(火)
住所:〒450-6001 名古屋市中村区名駅一丁目1番4号
営業時間:午前10時~午後8時
<ABOUT CHILA BAGS>
独自の生活様式、言語、文化を守りながらコロンビア北部とベネズエラの国境付近に暮らす南米の先住民Wayuu民族が日々の生活で使用するWayuu Bag。
コロンビア出身の若きオーナー、ラウラはコロンビア北部グアヒラ半島の旅の途中で色鮮やかで繊細に編みこまれたWayuu Bagに出会い、伝統と技術が詰まった素晴らしいバッグを世界に広めたいと思いを込めて、2013年に「CHILA BAGS」を立ち上げました。
色使い華やかなバッグはハリウッド女優やブロガーに愛用され、今では世界中のファッショニスタが注目するアイテムとなりましたが、光を浴びる一方で、生活に困窮したWayuu民族がわずかな賃金で製作を請け負い、中間業者によって販売されるバッグが世界の市場に出回り、結果的にWayuu民族の生活を苦しめているという現状も存在します。
ラウラは「CHILA BAGS」立ち上げにあたり、作り手へ正当な対価を支払うフェアトレードを目的としたブランドにするため、中間業者を一切通さず、Wayuu民族との直接的な交渉を開始。粘り強く民族とのコミュケーションを取り続けた結果、今では約200人以上のWayuu民族と専属契約を交わすまでに至っています。
「CHILA BAGS」では、正当な賃金の支払いだけでなく、民族メンバーが持続的で安定的に生活を送るための家計管理の講義や、食料の現物支給など、契約する民族の生活面のサポートも積極的に取り組んでいます。
そしてCHILA BAG最大の魅力でもあるエレガントでポップなデザインのほとんどはオーナー自らが手がけるラウラ・オリジナル。
Wayuuの女性と幾度も話し合いを重ねながら、愛情と時間をかけて作り上げられる特別なバッグです。
オーナーの若き情熱とWayuu民族の伝統技術が一つの形となり「CHILA BAGS」を通して、作り手、買い手どちらにも笑顔をもたらずバッグを世界中に送り出しています。
<海外メディア掲載>
米国版ELLE
Daily Mail UK
Star Style
2018年にはソーシャルプロダクツ普及推進協会主催、ソーシャルプロダクトアワード優秀賞受賞!